地域活動釧路市

鶴ケ岱郵便局に絵馬掛所、受験生の合格応援

 釧路鶴ケ岱郵便局(釧路市鶴ケ岱3、石垣浩之局長)は11日、受験生応援企画「頑張れ受験生!郵便局も応援!2022春をつかみ取れ!」と銘打って、局内に合格祈願の絵馬掛所を設置した。絵馬の願い札の配布数は100枚で、受験生を持つ保護者などに「受験生を応援して明るい春を迎えてほしい」と呼び掛けている。

 同局周辺は1㌔㍍以内に道教育大学釧路校、釧路湖陵高、釧路工業高、釧路北陽高、幣舞中、城山小と六つの学校が集まる文教地区。石垣局長は「人生の岐路となる受験に加え、新型コロナウイルスへの対応など、受験生が大きな不安を抱えている。そんな中で郵便局から明るい話題を提供したかった」と応援企画への思いを語る。

 この日は、局内に「学問の神様」とされる菅原道真公を描いた大絵馬を飾り、その横に絵馬掛所を設置。訪れた市民には専用のマジックを用意し、裏面に志望校や合格を願う思いなどを書いてもらう。使用マジックの消毒など感染予防にも留意。絵馬を掛けた人には「合格5角鉛筆」のプレゼントも用意した。

 石垣局長は「合格祈願の絵馬は多くの人に見られることがいいとされる。ぜひ窓口で申し付けてください」とアピールしている。掛けられた絵馬は2月上旬に厳島神社へ奉納する予定だ。問い合わせは同局0154(41)8957へ。(石川直樹)

[写真/合格祈願の絵馬掛所を設置した釧路鶴ケ岱郵便局 ]


釧路新聞電子版のご登録はコチラ!登録月は無料!!

関連記事