新型コロナ・新型肺炎医療・福祉地域活動釧路市

釧路でも無料PCR検査 事前の予約が必要

 新型コロナウイルスのオミクロン株感染拡大で、道が無料のPCR・抗原検査を受けられるように対策を強化したことにより、釧路管内では新くしろクリニック(釧路町睦2)とうえはら耳鼻咽喉科クリニック(釧路市昭和南3)で実施している。

 道は8日から2月7日までの1カ月間、ワクチン接種の有無にかかわらず、「オミクロン株の感染拡大地域に行っていた人」や「周囲で感染者が確認されたものの濃厚接触者からは外れた人」など、コロナ感染に不安がある人向けに、道民であれば誰でも無料の検査を受けられるように対策を強化。年度内に全道で最大700施設で無料検査ができる体制を目指している。

 新くしろクリニックでは、事情があってワクチンが接種できない人や12歳未満の児童らを対象に4日からPCR検査を開始し、11日から道の対策強化を受けて対象を拡大。車に乗ったまま検査する「ドライブスルー方式」で平日の午前9時~午後4時まで実施している。事前の電話予約が必要で、11日までに約20人が検査を受けたという。

 うえはら耳鼻咽喉科クリニックでは、発熱があった患者や濃厚接触者を優先して行っており、無料検査は空きがあった場合に当日の電話予約で対応している。11日には10件ほどの問い合わせがあったという。各医療機関などでは「必ず電話予約するなど適切な利用を」と呼び掛けている。

 道のホームページによると、釧根では日本調剤釧路薬局(釧路市鶴ケ岱2)で21日から、サツドラ薬局中標津西店(町西6南11)でも17日から実施を予定している。(森崎博史)


釧路新聞電子版のご登録はコチラ!登録月は無料!!

関連記事