教育・学校釧路市

社会へ新たな門出 釧路短大で卒業証書授与式

 釧路短期大学(杉本龍紀学長)の卒業証書・学位記授与式が18日、コーチャンフォー釧路文化ホールで行われ、生活科学科生活科学専攻19人、同科食物栄養専攻22人、幼児教育学科37人の計78人が新たな門出を迎えた。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出席は卒業生と教職員のみに限られ、卒業証書も各学科の代表学生1人が受け取る形に変更。代表学生に卒業証書を手渡した杉本学長は「これからは責任ある社会人として、さまざまな場で生きていくことになる。悩みや苦しみに襲われることがあるかもしれないが、時には人の助けを求めながら、生き抜いて下さい」と式辞を寄せた。

 卒業生代表の橋詰捺さんは2年間の短大生活を振り返った上で「これからは全く違う環境で、戸惑うことや逃げ出したくなることがあるかもしれないが、恐れずさまざまなことに挑戦し続けたい。そして、釧路短期大学の建学の精神である愛と奉仕を忘れず地域に貢献していく」と答辞を述べた。

 保護者らはウェブ会議アプリ「Zoom(ズーム)」での配信を通して晴れ姿を見守った。(鈴木大聖)

[写真/杉本学長から卒業証書を受け取る卒業生 ]


釧路新聞電子版のご登録はコチラ!登録月は無料!!

関連記事