教育・学校地域活動釧路市

道教大釧路校卒の山下さん 東京藝大声楽科に合格

 道教大釧路校で4年間学び15日に卒業証書を手にした山下智(ち)裕(ひろ)さん(22)が音楽・芸術分野の難関、東京藝術大学声楽科に合格した。教育学部で中学校の教諭を目指してきたが、音楽の道でのさらなる高みへの挑戦が見事に結実した。

 山下さんは愛媛県宇和島市出身。中学校の音楽と理科の教諭を目指して道教大釧路校で学業に励んできた。在学中に鴨川太郎教授から声楽の指導を受けるうちに、実力とともに音楽に対する情熱が高まった。

 「本格的な受験準備をしたい」と昨年2月から、元道教大岩見沢校教授で現在は釧路でシャンソンや音大挑戦者の指導にも力を注いでいる二橋潤一さん(2010年度釧新郷土芸術賞特別賞受賞者)に音楽教育の基礎となるソルフェージュの指導を受けてきた。楽譜を中心に音楽理論と実際の音を結び付ける訓練とされるソルフェージュは、難関とされる音楽大学の受験で大切にされる分野だ。

 山下さんは「小学校6年から声楽を始めてこれまでいろんな人に支えられ、応援を受けてきた。東京藝大に合格することができて本当にうれしい。皆さんに感謝したい」と満面の笑みを輝かせた。指導した二橋さんは「大学での実技の積み重ねがあって合格できたと思う。これからも頑張って」とエールを送る。

 山下さんは将来の夢について「歌の仕事ができたらうれしい」と、これからはじまる新たな学びの世界に希望を膨らませている。(伊東義晃)

[写真/東京藝大に合格して喜びの山下さん ]


釧路新聞電子版のご登録はコチラ!登録月は無料!!

関連記事