テツ男社長のたわごと
厚内・上厚内信号場・常豊信号場・浦幌
昨年11月、根室本線の釧路駅から直別信号場までの駅巡りをご紹介しました。1年が経過してしまいましたが、その続きです。今回は十勝地方に入り、厚内駅から浦幌駅までです。
厚内を通過する「おおぞら1号」
【厚内】
1903(明治36)年12月25日開駅
アイヌ語の「アプ・ナイ」(つり針・川)からでたものといわれているが、「アックナイ」(小獣を捕る川)のことで、わなをかける川の方が正しいともいわれている。
「駅周辺」厚内駅(1999年2月19日)
厚内駅
厚内駅を通過し海岸線へ踊り出て釧路へ向かう「おおぞら1号」
【上厚内信号場】
1926(大正15)年8月1日開駅
1910(明治43)年12月1日に信号所として開設されたもので、厚内川の上流に位置するので「上」を付けた。2017(平成29)年3月4日に再び信号場に。
「駅周辺」上厚内駅(1999年2月21日)
現在、駅舎は撤去。ありし日の上厚内駅(2016年)
上厚内信号場を通過する普通列車
かつての上厚内駅では423「からまつ」と4D「おおぞら2号」の交換も(1980年秋)
【常豊信号場】
1965(昭和40)年9月30日信号場開設
常豊信号場
常豊信号場を出て釧路へ向かうため山越えに挑む普通列車
【浦幌】
1903(明治36)年12月25日開駅
アイヌ語の「オラポロ」すなわち「オラプ・オロ」(山シャクヤクの根のある所)からでたもの。
「駅の周辺」浦幌駅(1999年2月23日)
浦幌駅
1番ホームの帯広寄りにある明治後期に設置された「浦幌駅危険品庫1号」
※次回は11月18日ころに更新します。
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