たんちょう先生のはてな探検隊
利別・幕別・稲士別・札内・帯広
昨年11月18日号でいったん中断しておりました「ひがし北海道」駅シリーズを再開します。今回は、根室本線の利別、幕別、札内、帯広、それと2017年に廃止になった稲士別です。撮影に出かけた日は雨でしたので、少し暗めでしたが、花と新緑もお楽しみください。
十勝の中心駅、帯広駅
【利別】
明治37(1904)年12月15日開駅
アイヌ語の「トシ・ベッ」(なわの川)から出たとされていましたが、「ト・ウシ・ペッ」(沼の多い川)の方が正しいと言われています。檜山の利別川と同じで、この川も非常に曲がっていて、洪水のために川が切れて小沼が川沿いに多くあったと言います。
駅の周辺(1999(平成11)年3月4日)
きれいに植えられた花々の先にある利別駅
十勝らしい一直線の線路を走る帯広行H100の普通列車
【幕別】
1905(明治38)年10月21日開駅
もと「止若(やむわっか)」と言い、アイヌ語の「ヤム・ワッカ・ビラ」(冷たい川のがけ)から出たものでしたが、駅の所在地が幕別町であり、天北線(1989(平成元)年5月1日廃止)にも「幕別」があってまぎらわしいことから、1963(昭和38)年10月1日に、まず天北線の「幕別」を恵北と改め、次いで同年11月1日に止若を幕別に改めました。
駅の周辺(1999(平成11)年3月5日)
パークゴルフの発祥の地なので駅前広場に像も
幕別駅の札内方にある踏切近くにチューリップの花畑があり、その横を疾走するキハ261系札幌行おおぞら
【稲士別】
1987(昭和62)年3月31日開駅
1959(昭和34)年10月7日に臨時乗降場として開設され、1990(平成2)年3月10日に営業キロを設けた正式な駅になりました。駅の住所が稲士別であるので、駅名になったとものと思われますが、2017(平成29)年3月4日廃止されました。
駅の周辺(1999(平成11)年3月7日)
ホームだけだった稲士別(2016年3月撮影)
【札内】
1910(明治43)年1月7日開駅
アイヌ語の「サッナイ」つまり「オ・サッ・ナイ」(川尻のかれている川)から出たもので、付近にある札内川はもと一定の川底がなく、水が増すごとに流れを変え、水が減ると一帯が河原になったことからこう呼ばれており、駅名はこれを音訳しました。
駅の周辺(1999(平成11)年3月9日)
緑に囲まれた道路の先にある札内駅
札内駅を通過するキハ261系釧路行おおぞら
【帯広】
1905(明治38)年10月21日開駅
この地を流れている帯広川のアイヌ語「オ・ペレペレケ・プ」(川尻がいくつにも分かれているもの)の上部が転化し、それに十勝平野の広大さにちなんで「広」の字をつけました。
駅の周辺(1999(平成11)年3月11日)
1996(平成8)年に高架になった帯広駅
駅前には、十勝の発展と共に歩んだ鉄道の歴史を記念し、1905(明治38)年、最初に鉄道が敷設された位置に復元したレールが埋め込まれています
※次回は6月16日ころに更新します。
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