寄付・寄贈釧路市

学生ボランティアに寄付 釧路ぬさまいライオンズク、献血活動支援

 釧路ぬさまいライオンズクラブ(大澤勝雄会長)は17日、釧路市立高等看護学院の学生で構成する献血推進ボランティア「HAPPYS(ハッピーズ)」に、その献血活動を支援するため5万円を寄付した。

 同ライオンズクラブは年2回、看護学生ボランティアらと大型ショッピングセンターで献血を呼び掛ける活動を続けている。この日は、ハッピーズメンバーと有志の看護学生合わせて26人が、イオン釧路店(釧路町桂木1)で「クリスマス献血キャンペーン」を行い、買い物客らに献血を呼び掛けた。同店1階「ひかりの広場」に受付を設置し、協力者にはラッキーピエロのガラナ、スープパスタセット、ティッシュなどをプレゼントした。

 寄付を受けた学生代表の葛野朱里さん(19)は「献血に取り組む私たちを応援してくださって励みになります」と感謝。大澤会長は「先週はクラブメンバーが呼び掛けて、北海道赤十字血液センター釧路事業所で事業所献血を行った。看護学生さんとは長年一緒に献血活動を行ってきており、若い人たちの献血協力をより一層支援していきたい」と話していた。(石川直樹)

[写真/血液センターのマスコット「けんけつちゃん」も駆け付け寄付金を手渡した大澤会長とHAPPYSのメンバー ]


釧路新聞電子版のご登録はコチラ!登録月は無料!!

関連記事