自然・環境・動物文化・芸術地域活動釧路市

キタサンショウウオ「危機的状況」 太陽光発電開発で生息域減

  釧路市文化財保護審議会(神田房行委員長)が22日、市立博物館講堂で開かれ、同市の天然記念物キタサンショウウオについて、相次ぐ太陽光発電施設の設置によって生息地域が狭められている危機的状況が議論となった。松本敦館長も「喫緊の課題」との認識を示し、庁内のほか市民、関係者らに周知する方針を説明した。

 市立博物館の報告によると、土地開発事業者から受けた、キタサンショウウオの生息可能性についての照会は今年度22件におよび、うち20件が太陽光発電事業だった。道教育大学釧路校教授の伊原禎雄委員は「太陽光発電の開発はすでに広範囲にわたり、今後も続くだろう。もともとキタサンショウウオは市街地と湿原の間に多い。貴重なサンショウウオが失われる」と強い懸念を示し、「危機的状況」の認識を市側にただした。松本館長も「喫緊の課題と認識している。土地利用のさまざまな関係者と市民に周知したい」と、取り組む姿勢を示した。

 他の委員からも、懸念と対策を求める意見が続いた。また、今年度の産卵状況調査の結果、大楽毛地区で多くの卵囊を確認し、「有数の大生息地」であることを報告した。キタサンショウウオは192万年~171万年前の氷河期に、陸続きだったサハリンから北海道に渡ったと言われているが、現在、釧路湿原と上士幌町、国後島でのみ生息する希少な小型サンショウウオ。環境省レッドリスト2020で絶滅危惧IB類に指定されている。

 なお、審議会では本行寺(市弥生)の登録有形文化財登録申請について、同寺の菅原顯史住職が出席して申請に意欲を示し、調査を実施した京都華頂大学の川島智生教授(一級建築士)がオンラインで文化的意義を詳しく説明、「建築学的にも高く評価される」と語った。(郷裕策)

[写真/キタサンショウウオの問題などを審議した]


釧路新聞電子版のご登録はコチラ!登録月は無料!!

関連記事