地域密着型紙⾯と連動し
安定した媒体⼒ときめ細かい営業⼒で
道東の主要広告メディアを提供

北海道東部、釧路・根室地⽅全域をきめ細かくカバーする釧路新聞は、北海道の五分の⼀にも及ぶ広⼤な地域を網羅。地域に密着した広告メディアとして読者とクライアントに⾼い⽀持を得ています。地域の広告はもとよりイベントや出来事などに連動した企画広告特集なども随時掲載しています。さらに、亡くなった本⼈の写真と略歴の記事を連動させたお悔やみ広告は故人の⼈柄がわかる情報として注⽬されています、⽇々の物件情報が随時更新される不動産広告は、読者の感心も高く⽇々閲覧されています。
また、釧路市と近郊のほぼすべての家庭に⽣活情報を届けるフリーペーパー「釧根⽣活情報紙Lifeライフ」を毎週発⾏しています。ライフは住宅から⾞、求⼈、飲⾷、イベントなど様々な広告と⽣活情報がカラーの紙⾯で網羅されており好評を得ています。さらに、本紙折込と釧路市内のスーパーなどに設置したマガジンスタンド「釧新ガイド」を利⽤し配布する釧路根室地⽅の旬の観光情報を網羅したフリーペーパー「みるみる」や地域グルメ情報ガイド「ハラペコ」など不定期発⾏しています。
また、地元医療機関の情報を網羅した冊子「釧路医療ガイド」を隔年で発⾏するなど、ターゲットを絞ったクライアントのメディアを企画し提供しています。
営業局では営業部門の営業部と広告製作管理室があります。広告部は、地元クライアントに直接訪問し、広告のプランを企画提案、製作、掲載までを担当し、クライアントの広告活動を⽀援しています。また全国、北海道内、地元の広告会社とも密接に連絡し、本⽀社の営業窓⼝を通して全国の様々な広告主の広告を掲載しています。広告製作管理室は、新聞やフリーペーパーへ申し込まれた広告の管理、掲載する広告や特集の企画⽴案、デザイナーによる原稿製作をしています。

媒体概要

■釧路新聞

朝刊12〜20⾴建て 2版(釧路版、根室版)
4添加⾯カラー刷り

■配布エリア

釧路市、根室市など2市10町1村
駅、コンビニエンスストア 他

■Life ライフ

釧路市・釧路町のほぼ全⼾の家庭に
毎週水〜金曜日配布

■釧路ガイド

釧路市。釧路町の50数ヶ所など主要スーパー、
釧路市内主要病院、主要道の駅 他