テツ男社長のたわごと

茶内駅と元糸魚沢駅+浜中町営軌道の保存DL

 久しぶりに花咲線の駅紹介に戻ります。茶内駅と廃止になりました糸魚沢駅、それと浜中町営軌道のDL移転です。

 

【茶内】開駅:1919(大正8)年11月25日

 

 アイヌ語の「イチャン・ナイ」(サケの産卵場所のある川)からでたものです。

 

「駅の周辺」茶内駅(1997年11月19日付 釧路新聞)

 

 列車の交換ができます。花咲線の場合、釧路~根室を走る列車のほとんどが茶内で交換します。茶内駅は、漫画家モンキー・パンチさんの出身地ですので、ルパン三世とその仲間たちが出迎えます。

 

列車交換ができる茶内駅

 

 今年9月中旬、花咲線の一部列車にラッピングしたキハ40が増結された際、茶内駅近くの踏切で交換する様子を撮影しました。

 

根室行快速ノサップと釧路行快速はなさきの交換

 

 1972年廃止の浜中町営軌道で活躍していたDLが整備されました。茶内駅前の一直線道路を国道44号方面へ向かい、浜中町立茶内中学校の道路を挟んで向かい側に展示されています。冬期間はシートで被う計画もあるようです。DLの後部にあるのは、自走客車の台車です。

 

ピカピカになった浜中町営軌道のDL

 

 厚岸駅と茶内駅の間に糸魚沢駅がありましたが、今年3月12日に廃止されました。ホームは撤去されましたが、駅舎はまだ残っています。

 

廃止になった元糸魚沢駅

 

 25年前の掲載記事です。

 

「駅の周辺」糸魚沢駅(1997年11月17日付 釧路新聞)

 

 最後に秋深まる別寒辺牛湿原を通る花咲線キハ54です。水鳥観察館2階から撮影してみました。画面の一部が白くなっているのはガラスに映った私です。野鳥観察の方たちのじゃまにならないようにご注意くださいね。

 

水鳥観察館から見た花咲線普通列車

 

★次回は12月5日ころ更新予定です。


釧路新聞電子版のご登録はコチラ!登録月は無料!!

関連記事